« 新年に耳を傷める人々、それを治療する人 | メイン | 韓国のファン教授、日本の多比良教授 »

ミツカンは心にもやさしい

さて、「酢は血糖値を下げる」というミツカンの研究成果を今日のメルマガで紹介しています。

このニュースに関連して知りたいことがあったのでミツカンにメールを出したところ、なんと日曜日にも関わらずミツカンからすぐにお電話頂き、丁寧に回答していただきました。

予想外に素早い対応にとても好感を持ちましたし、しかも適切な回答だったので疑問点がすっかり解消しました。

以下、電話で教えていただいたことです。

プレスリリースによると、試験が2つ実施されていまして実験1は「白米摂取時に、食酢入りのドリンクを同時摂取することで、摂取後 15分、30分、120分において、血糖値の有意な上昇抑制が認められた。」と紹介されています。

“食酢入りのドリンク”がミツカンが販売している特定の商品かどうかを知りたかったので、その旨ミツカンにメールで問い合わせたところ、上述したようにメールを出してから1時間後ぐらいに電話があり、

「販売している製品ではなく、今後この実験で使った食酢入りのドリンクを販売する予定もない」との回答を頂きました。

ただ、実験に使ったのは100mlあたり15kcal前後の低カロリーの飲料であり、ミツカンが販売している「マインズ」とよく似た製品とのことでした。

今回の実験では、食酢15ml入りのドリンク 100mlを被験者に飲んでもらっており、この15mlの酢には血糖上昇を抑制する酢酸が750mg含まれています。

マインズにも100mlあたり750mgの酢酸が含まれているとのことです。


メールは出したものの、そもそも返事が来ることをさほど期待していなかったし、返事が来てもそれほど有益な情報は聞き出せないだろうと思っていました。

しかしその予想をことごとく良い方に裏切ってくれて、その対応の素早さ、的確さに感動を覚えました。

すばらしいです、ミツカン。特に日曜日にも関わらず電話をくれた女性の方、すごく感じがよかったです。

で、ミツカンのホームページを覗いてみたのですが、こんなことが書いてあります。

「ミツカングループでは、現場での迅速な意志決定を重視した分社型カンパニー制をとっています。」

この“現場での迅速な意志決定”というのは本当なんだなと思わせる今回の対応でした。風通しのよい会社なんだと思います。

ミツカン

マインズ

▽マインズ in 楽天

◇6本
ミツカン マインズ 100ml*6本

◇箱(30本)
マインズ<毎飲酢> リンゴ酢ドリンク 1ケース(30本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://biotodayblog.jcity.com/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)