« NEDOフェローの活躍 | メイン | NEDOフェローのフォローアップ »

日経ビジネスが記事を捏造?

9日に紹介した日経ビジネスの記事ですが、読者様から頂いたメールでLive Doorニュースに以下のような記事が掲載されていることを知りました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1543408/detail

インタビューに応じて話したことが、本人の意図とは違うようにとられていた可能性があるようです。

たしかに、あのような否定的な記事になると分かれば黒川氏もインタビューに応じなかったと思います。

この件についてネットを調べてみたところ、黒川氏に同情を示す記事が多い中で、黒川氏のことを痛切に批判しているブログがありました。

http://shaoz.exblog.jp/2833464/

黒川氏も、もっとどんな記事になるのかを事前に確認しておくべきだったのでしょう。もっとも、聞いたとして正確に教えてくれるとは考えにくいですが。

黒川氏にも脇が甘かった部分があったのかもしれません。

黒川氏に自分の身を当てはめてみた場合、日経が取材に来たら確かに二つ返事でインタビューに応じてしまいそうな気がします。

うまい話には裏があるということを肝に銘じておかないといけないなと痛感しました。

この件は教訓として手帳にメモしました。

◇取材をうけるときの注意

・取材の目的をキチンと聞く(可能であれば書面で残す)
・悪用されるような言動をさける(どうにでもとれるような言動はさける)

また、今回ライブドアニュースの存在を知らせてくれた読者の方、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://biotodayblog.jcity.com/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)